お元気でしょうか。
楽しい夏も終わりになり(とはいえ晴れると酷い残暑ですが)
そろそろ秋冬向けに作家活動を始める気になったので、
まずはブログの更新から。
今回の記事のオーダーメイドの腕時計を作ってお渡ししたのは、もう2か月も前なのですが。。
作るのが本当に楽しくて、気に入っていたのでお披露目です。
お客様にもOKいただいてます✨
以前イベントで別の時計をお買い上げいただいたのですが、
また欲しいとおしゃってくださって。
でも、イベントに出る予定もなく。。
「よかったら特別にオーダーメイドで作りますよ~」と連絡したら
2本もご注文くださいました😊
お渡ししたのはこの2本です。
文字盤のモチーフが何か判りますか?
制作の経緯としては
「時間が見やすい」
「ビジネスシーンで失礼がない感じ」
というご希望を押さえつつ
でも、ちょっと捻ったわたしらしいユニークさを信じていただいて(笑)
あとは自由に作らせていただきました。
デザインのヒントとしては、
Facebookでつながってくださっていて、
ときどき投稿をされていたので
そこから当然浮かび上がる「テニス」をキーワードに。
ぱっと、文字盤の分割線として
テレビのテニスの試合でよく見たオンライン上のボールの判定画が浮かびまして。
そう、モチーフはテニスコートのラインと球の跡です😊
わたしもちょっとだけテニスをしてたので
「オンラインは縁起がいいでしょう!」と
向かって右隅ラインにちょっとかかったパターンを軸に
いくつかデザイン。
あと、お客様の苗字にINが入ってることに気づいて
INだけを球の中に。
結構アナグラム好きな私(笑)。
もうこれだけで「縁起良すぎ!」とひとり盛り上がったのでした。
サンプルはこんな感じ↓
最終的な文字盤の名入れは、
苗字全部は照れくさいとのことでINだけになりましたが、
このサンプルは苗字そのままでINだけ球内なので
写真はIN以外隠しました。
他に、数字も「0・15・40」にしようかな、、と思って作りかけてから、
いちおうソフトテニスのルールの確認をしたら、硬式とは数え方が違うみたいで却下。
とか、もありつつ、文字盤サンプルを作りました。
それで、気分良くサンプルを組み上げている時に、ふと
「ん?・・・。多くの、、強い選手を育てているひととしては
「ラッキーショット」ではなく、
狙って打ち込んだ的な構図がお好みなのでは・・(汗)」
と、慌ててコートの内側からラインにかかったものを1本作って
5サンプルを提示。
ベルトカラーと針のチョイスと共に文字盤デザインを選んでいただき、
ボールの位置についてもお尋ねしたところ
「確実なINで」「オンラインは叱る顧問だったので」と。
指導者ならば当然と言えば当然だけど
「やだ、かっこいい・・」と思いました(笑)
そんな感じで、文字盤のデザインが決まって
土台を「ラッキー」から「狙い打ち」へと変えて
改めて決定稿を作った訳ですが、その後も
「小さいことだけど提出前に気が付いてよかった~」
と安堵しつつ
「あの場所にあの角度で狙って打てたら、それはもう、、、滅茶苦茶かっこいい♡」
とか
「これイメージトレーニングにいいんじゃない?」
とか
「わたし用ならコートの浅いところでめっちゃ左に切れてる球跡がいいなぁ」
とか
「なんかテニスしたくなってきた~~~」
などなど
最高に思い通りの球が打てている脳内イメージで
これまでになく超絶楽しい時計制作をしたのでした。
それにしても、球のかかり方がラインの内側からと外側からという微妙な違いだけで
こんなにも意味が変わるのだなぁ。しみじみ面白いですね。
たのしかったな~😊今思い出してもテンション上がるわ~
改めて、とても素敵な機会を、ありがとうございました~😊
この良い感覚を思い出しつつ、
でも間違ってもテニスを再開などしないように気をつけて(笑)
(また仕事しなくなるのが目に見えるので(゜_゜))
秋冬に向かって時計作りを頑張ろうと思います。